MEMORANDUM CEDRETABRI

ARS LONGA VITA BREVIS

AtCoder 記録中間報告

連続精進日数が半年を超えたので中間報告でも。 AtCoder Problem 様、いつもいつもお世話になっております。 参考リンク 一般情報 Current Streak が半年を超えている。 でも世の中には2年近く連続精進を伸ばしている人もいるので、道半ばといった感じだ。 …

9月22日開催の技術書典7にサークルとして参加してきました

事後報告。 9月22日開催の『技術書典7』に「小石川会」というサークル名で参加してきた。 宣伝とか考えると本来は開催前に記事を書くべきだったのだけど、すっかり失念していたよ……。 何を頒布したの? ReasonML について「 JavaScript などを知っている人向…

AtCoder Regular Contest 014 の C 問題

C - 魂の還る場所 古い ARC は難易度が読めなくて、ワクワク感がある反面、練習には微妙かもしれない。 この問題はとても面白かったので解説したくなった。 概要 赤、緑、青のボールが 個並んでいる。これを、順番に両端が開いた筒の中に入れていく。 右から…

AtCoder Regular Contest 017 の C 問題

C - 無駄なものが嫌いな人 また古い問題を持ち出してきたなぁ、と思うかもしれない。まぁそうなんだ。 今、 ARC のA問題とB問題を毎日解く、みたいなことをやっていて、解けるならC問題まで解くようにしている。 このC問題、今まで僕は半分全列挙の問題をあ…

株式会社ドワンゴを退職しました

孔雀は折らない(新卒入社ではないので)。 8月いっぱいで株式会社ドワンゴを退職します。 つまり今月で終わりなので、退職エントリを投稿しておこうと思う。 「退職しました」じゃなくて「退職します」が正しい……はい。 いつ入社したのか 去年の末、2018年1…

株式会社オプトを退職しました

2018年11月いっぱいで株式会社オプトを退職した。 ……退職エントリ書くのに随分間が空いてしまった。 いつ入社したのか 2016年の1月。なので、オプトでは2年11ヶ月働いたことになるね。 僕が入社した時は、社内にエンジニアはいても「エンジニア組織」が存在…

AtCoder Beginner Contest 133 E

E - Virus Tree 2 この問題はコンテスト中には時間が足りなくて解けなかったのだけど、その後解いたので、何を考えたかを書いておきたい。 こういう木の問題、僕は割と好きだ。 概要 木がある。各頂点を 色以下に塗り分けたい。ただし、頂点同士の距離が 以…

AtCoder Beginner Contest 133 C

C - Remainder Minimization 2019 最初に言うと、僕はこの問題に大変な時間を取られ、大きくレートを下げてしまった。 なので、自戒としてこの問題の解説を書くことにする。 概要 の間で と とを定めて、 を最小化せよ、という問題である。ただし なので全探…

ブログをはじめる

ブログをはじめることにした。 主に AtCoder などのコンテストに参加した後の、振り返り記事を書ければいいなぁと思っている。